top of page

11月のお休みとカレーと私


「ナンはないのかい?」

フジボンに初めていらしたお客様によく言われる言葉、No.1

え〜、古今東西この国ではインドカレーと言いますてぇと概ねそういうことになっているようでございます。いわゆるインドの北部やネパールのカレーですね。

手前どものお店でお出ししている南インドのカレーの方はと言いますてぇと、ようやく少しずつではありますがメディアに取り上げられることが増えてきたように思います。とは言えねぇ、、、とは言えですよ。余程のカレー好きか、現地に行かれて病みつきになってしまった方、食通の方、ビートルズ→マハリシ→インド→カレー、ロック→モンタレーポップフェス→ラヴィ・シャンカール→インド→カレー、レインボーマン→インドの山奥→出っ歯のハゲ頭→カレーなどなど…

そういった一風変わった方々以外はまだまだ未知の食べ物といったところではないでしょうか。

何を隠そう、かくいう私もそうでした。

インドカレーの看板を見かけますてぇと片っ端から行きまくり、狂ったようにおかわりナンを貪る毎日でございました。そして心なしか体型も下膨れのナンに近づいてきたある日のこと。

長粒米と食べるインドカレー、セットにナンがついてないカレー、いわゆる南インドカレーに出会うんですねぇ…。

とある日の午後、某南インドカレー店での出来事。

ミールスなるものを注文。そしていつものようにカレーをおかずのようにして食べていますてぇと、、、おもむろに近づいてきたインド人が、あろうことかラッサムなるものの器をむんずと掴むやいなや、有無を言わさずごはんにかけやがったんですよ!!

そのとんでもない暴挙に呆然とする私を嘲笑うかのようにですね、インド人はカタコトの日本語でなにやらまくしたててくるんですよ、、、!なんだなんだと?よくよく聞いてみますてぇと、なにやらそこにカレーを混ぜろと、こう言ってるんですよ、えぇ。なす術もなく従うしかない私はラッサムでベチョベチョになったごはんにチキンカレーを運び、さらに混ぜ混ぜ…。じわじわと南インドのカレーとラッサムが長粒米に染み込んで、、、そしていよいよその混沌としたカレーの染み込んだごはんをスプーンに乗っけて

ア〜ンとして、

パクッとな、、、

$&(0`"!$&|¥^~?>*+#=_.>><"'&#!?}|¥@!!!!!!?!!!!!!

南インドのカレーって美味しいですよね。

単品で食べても、もちろん美味しいんだけど、ラッサムとカレーをごはんに混ぜて食べる味は筆舌に尽くし難い美味しさ。

私はその日を境に生き方が変わった。

初めてロックに出会った時のような衝撃。

Stay with me / The Faces

11月のお休み

  5日 月曜日

  12日 月曜日

18.19日 日月曜日

  25日 日曜日


最近のひとりごと
bottom of page