top of page

マイコプラズマ肺炎


病院に行って、薬を飲んで安静に…。

やってるんでございます、なにもサボってるんじゃあないんです。

でもね、薬が効かねぇんだよ、治らねえんだよ、どうしたもんだよ、これは…。

眠れないくらいなんです。咳が酷くって。

先生はあれですか?あたしがこのまま布団になっちまってもいいと、こういうことですかね?

まさかねぇ…、いやいや大変なご無礼を、失礼いたしました。

「ん〜、これだけ薬を飲んでも効かないと言うことは…マイコプラズマの検査をしましょう」

マイコプラズマ?

え〜先生がおっしゃいますことには、

「小学生なんかがよくかかる病気でして、普通の抗生物質はまったく効果がないんです。」

冗談言っちゃいけませんよ、先生!

「ねぇ君…僕にもね、無邪気な小学生のときがあったんだよ…」っくらいのもんでさ、

言うに事欠いて、そんないまさら小学生だなんて、ねぇ…。

検査結果はね…クロ。

マイコプラズマ肺炎

学校の寄宿生などの若い人たちの間で流行が観察される肺炎であることから、非定型肺炎(異型肺炎)とよばれています。マイコプラズマ肺炎は閉鎖的な空間での集団感染が高く、主に幼稚園や小学校、家族間で小流行します。

短時間の暴露による感染拡大の可能性は低く、友人間の濃厚接触によるものが重要とされている。

それじゃあなにかい?

あたしがお坊ちゃまやお嬢ちゃまの、お友達同士でさ、お遊戯室かなんかでもってさ

もう、汗だか鼻水だかヨダレだか垂らしちゃってさ、我を忘れるくらい遊んでたとでも?

どうかっー!どうかそれだけは、ご勘弁をー!

木曜日あたりから営業を再開できればと思っておりましたが…。

金曜、土曜あたりに延びてしまいそうでございます。

重ね重ね、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

1日でも早く営業を再開できるよう努力いたします。

今しばらくお待ちいただければ幸いです。

B.G.M 尾崎家の祖母 / まりちゃんズ


最近のひとりごと
bottom of page