春画展
あたしはね、浮世絵てぇのに、どうも惹かれてしまうんでございますね。
なぜなんでしょうね?
知らないよ、そんなこたぁ。いいじゃないかね、感じるんだから。
そんなあたしでございますから、春画展があるなんてなことを聞いた日からもう、いつ行こうかしらと、うずうずしてたんでございます。
こないだのお休みにようやく行ってきましてね、連休明けで雨だしよ、ちょっとゆっくり観れるんじゃないかね、なんて思ってたらとんでもねぇ見当違いでさ、ま〜混んでたねぇ〜!老若男女、国籍問わず大盛況ですわ。人の頭越しになんとか拝む始末でさ。
男女が乳繰り合ってるあらゆる場面を絵にするんだけどさ、当たり前だけど絵師によって個性があってね、面白いよね。切り取る場面だったり、構図だったり、色使いだったり、男女の表情だったりで物語まで想像させるってな、洒落てるよねぇ〜。そんでもって助兵衛だよね。
なんだか安心するよね。
今回はお上から頼まれて描いた作品も展示してあるみたいですが、基本的に浮世絵は大衆の文化だったと聞きます。一般庶民が気軽に手にとって絵を楽しんでたなんて、なんかいいやねぇ…。
話は飛びますが…
ニューオリンズR&B界の偉大な音楽家、アラン・トゥーサンが亡くなったそうです。
B.G.M Allen Toussaint / Southern Nights
スライ&ザ・ファミリー・ストーンの創立メンバーの1人、女性トランペット奏者のシンシア・ロビンソンも亡くなったそうです。
B.G.M Sly & the Family Stone / Thank you
素敵な音楽をありがとう。