top of page

明けましておめでとうございます。


本年も昨年同様、相変わらずのお引き立てをよろしくお願い致します。

いや、なんだね、どうもめでたいね〜、

どうですかね、お正月は?ゆっくりできましたか?

あたしんところもね、一丁前に正月は3日間もお休みをいただきましてねぇ、

まぁ、呑んだくれてね、だらだらするかねぇ…なんてなことをね、

思ってた矢先よ!

ニャロメが死んじゃったの。

ニャロメってぇのはねぇ、8年くらい前の、ある雨の日に

道路の真ん中で倒れて砂利を食ってた白猫でさ。

ダンボールに入ってあたしの部屋にきたときにゃぁ

まだちっちゃくって、ボロ雑巾みたいで、誰にも飼われてないってな雰囲気だったなぁ。

通り名は、

ニャロスとかニャっさんとかニャロさんとか、ニャロピンとかニャロピソとか、

ぴそとかPの字とか…まぁいろいろあったな…。

野良あがりで砂利なんか食ってたくせにさ、人の食べ物には絶対手を出さないでさ、

キャットフードしか食わないの、変な奴でしょ?どこぞのお嬢様かってんだよね。

砂利を食ってるてぇのも忍びないんで、猫缶なんか食わしてたらさ、なんとか猫らしくなってきたってぇんで、そのまま一緒に暮らし始めたんだぁね。

だけど、コイツときたらさぁ…

「スキあらばいつでも出て行くわよ」

ってなもんでな…

外の世界に向かって一目散に走ってく様は、白い稲妻のようだったね。

まったく惚れ惚れすらぁな。

いつも想像を超えてくる、絶対に媚びない美しくて高貴な猫だったねぇ…

お転婆で、人騒がせだし、なんてったって馬鹿だし、ろくでもねぇ女の子でもあったけどね。

可愛いだけが取り柄の白猫ちゃんさ…、それだけで充分だね。

最初に会った時と同じ、最期もダンボールに入ったニャロピソ

骸になっても美しくて神々しかったなぁ…

楽しかったよ、ニャロス、いろいろ教えてくれてありがとよ…

酒がしょっぱくてしゃあねぇや、畜生め!

B.G.M Good Night Baby / Sam & Dave


最近のひとりごと
bottom of page